サラリーマン大家を助けてくれる工務店・管理会社・保険会社と付き合うコツ
更新日:2018.02.02
作成日:2016.02.26
物件を購入したら入居者を募集する前にすることがある。それは、その物件を「収益物件」に仕立て上げること!
サラリーマンでも「1億円貯蓄」できる不動産投資法から気になった点をお送ります。
中古物件を買った時点ですでに満室で、何も手を打たなくてもよい物件なんてそうそうありません。まずやるべきことは、外装・内装を修繕することです。
工務店を探すポイント
- 工務店から物件まで車で1時間の店
- 相見積もりを取りましょう
- ネットの情報だけでなく、目で見てわかる情報もたくさんある
足を使うことを惜しまないことが、大家業全般に言える重要なポイント
このご時世、ネットでなんでも完結できてしまうと思われがちですが、こと不動産に関してはまだまだアナログな部分が多いです。そのためにも、自分の足を使って、自分の目で、自分の体で確認することが大事になってきます。
不動産管理会社を探す
不動産管理会社とは、賃貸物件の維持・管理を、大家に変わって一手に引き受けてくれる会社のことです。
ただ単に、物件を買って、部屋を綺麗にしただけでは、待っててもお金が入ってくるわけではありません。
そこに住んでくれる人を募集したり、家賃を集めたりして初めて収益に繋がります。
サラリーマン大家は当然日中の仕事があるため、賃貸に関わる業務全部を全て自分で行うことはできません。
そこで、サラリーマン大家にとって、この賃貸に関わる業務を助けてくれる不動産管理会社を選ぶことが大事です。
お願いする業務は、以下のものが挙げられます。
- 入居者募集
- 家賃の集金・滞納者への催促
- 建物の管理・メンテナンス
- 退去時の精算
不動産管理会社を選ぶポイントは、まず「はやっているところ」です。
大切なパートナーであることを認識した上で、きちんとした不動産管理会社を選びたいところです。
保険会社
次に、大事なのは、保険会社を選ぶことだ。火災保険、地震保険への加入は必須である。
ひよこ大家のつぶやき
なんとかお金をためて、不動産投資への最初の一歩を踏み出したい。
スポンサーリンク